十三、塚本発信、なんでもだらだら日記
十三、塚本 から発信する、地域と何気ない日常日記です。  趣味のアウトドア(キャンプ、トレッキンウや海・川)、写真、旅行(国内・海外)を中心に、たまにゴルフと山カフェ。 (十三とは、阪急十三駅周辺。塚本とは、JR塚本駅周辺。)
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


竹田城雲海発生予想2
先日予測してから、既に二回はずれています。


6日にも雲海が出たようです。


前日の雨の影響から出たのかと思いますが、前日の最高気温と当日朝の気温差が2度ほどだったし、日本海側に高気圧もなかったため、発生しないと予測していました。


う~ん


と、いうことは、現時点での天気予報では、金曜日に雨が降るそうなので、雲海は土曜日・日曜日が出やすいと言えるのでしょうか?
しかし、土曜・日曜日は曇り予報です。

とは言えど、現在沖縄の南西にある高気圧が、丁度良く移動してくる期待もあります。



さて、詳しい方、いかがなものでしょうか。
竹田城跡雲海発生予測
竹田城跡雲海発生予測が早速外れました・・・ 涙

私の予想では、11月4(金)~10(木)は出ないと踏んでいましたが、
4(金)、既に発生してしまいました・・・

http://wadayama.jp/diary/diary.cgi


つまり、私が行って、見れなかった翌日に雲海発生していました・・・悔しい・・・


竹田城跡雲海発生予想


昨日、竹田城跡の雲海撮影のため前日夜からテントで野宿しましたが、残念ながら発生しませんでした。。。


で、再チャレンジするために、雲海発生予想をすることにします。


まずは、今日から来週木曜の予想ですが、発生しないと思います。
なぜなら、朝の冷え込みがないからです。


また結果書きます。
今シーズン初スキーの写真は、いいとこなし
今シーズン初のスキーに行った際の、写真です。


立てません・・・
DSCF0539.jpg


起きれません・・・
DSCF0538.jpg



はい、滑れません。


生まれて2回目。


しかも!


このスキー場は初心者向きではないことが、帰ってから発覚。


一番ゆるい斜度でも20度以上あるって。


生まれて初めて行った、神鍋高原のファミリーゲレンデでは、まともに滑れてたのに・・・
斜度は15度だから当然か。


どうりで今回、周りを見渡す限り、私は3番目に下手だったわけだ W


奈良・野迫川の雲海
奈良・野迫川の雲海を撮影しに行きました。


結果から言うと、雲海は出ませんでした。


悲しいです。


しかし、素敵な日の出を見ることができたので、◎です。


思い返せば、雲海撮影に失敗すること・・・4回目です。


1回目は、奈良・若草山、2回目は長野・・・


3回目は先日の岡山・・・ で、今回の奈良・野迫川が4回目・・・


4回とも・・・惨敗・・・


さておき、今回の雲海が出て・・・こない瞬間 笑 ・・・ いや、日の出写真をご覧くださいませ。


5時半過ぎの状況
IMG_3806_R.jpg

うっすらと明るくなってきております。


IMG_3824_R.jpg


とうとう日の出が見えました!

IMG_3858_R.jpg


IMG_3868_R.jpg


すっかり明けました!
山の下のほうは、紅葉していることがわかりました 笑
IMG_3883_R.jpg


残念でしたが、カップラーメン用のお湯を沸かし、日の出を見ながら食べたことは、素敵な思い出になりました。


その後は高野山で紅葉撮影です。  つづく


カテゴリー

最近の記事

プロフィール

こっさん

Author:こっさん
生まれ、育ちも十三周辺(大阪市淀川区)の、こっさん(kossan)(女)です。

趣味
■写真⇒海、空、里山、村、街、夕日、朝日、植物、動物などなど。ボディは初代KISSデジ。
■好きな旅行場所⇒①沖縄(特に八重山) ②タイ ③山陰 
■グルメ⇒和食、沖縄料理、メキシコ料理、スペイン料理、イタリアンなどなど
■酒⇒ビール、焼酎、泡盛、冷酒、ワイン、シャンパン、ウイスキー、ブランデー・・・ きりがないので終わり
■ゲーム⇒龍が如く、FF、ドラクエなど
■その他⇒ゴルフ、ウェイクボード、水泳、ストレッチ、美容、などなど。

最近のコメント

ブログ内検索

ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

